

| | - | - |
| - | pookmark |

世間はGWという

高校入学の息子のいろいろで、4月はあっという間に過ぎ去りました。
GW、カレンダー通り休みの我が家4人。主人だけ、9日まで休みだって。。。家計にとって主人の休みこそいらない休みそ、そんなこと、口が裂けても言えませんがね、、、でもほんと、止めてほしい・・・


昨日、初めて娘と2人で足湯に。
娘、なんか気に入ってくれて今日は次男も連れて3人で行ってきました。次男の方が娘より気に入ってくれて、娘よりちゃんと良い子に入ってくれました。

今日は足湯の前にワタシは岩盤浴へ。
気持ち良かった〜〜
岩盤浴に行くと、なんか、スッキリといろいろな不純物を地球の裏側に落としている感じ?妄想?をいつもしています。。。いろんな蟠りを、汗と一緒に流すイメージで。

足湯の後は公園に。

天気のいい今日の公園は満員御礼でした。暑いくらいの車内から出ると、吹く風が冷たくて上着を取りに行きましたが、こども達は元気いっぱいに遊びまわり、なかなか帰ろうとせず。。。

途中でフリーラインスケートの体験を見つけ、興味津々で始めたらハマり、そこに最後6時過ぎまでいて、、、帰ろうと言ってもまだやるまだやると、本当に一生懸命頑張ってやってました。

帰る頃にはもう本当に、寒くて寒くて、、、せっかく岩盤浴と足湯でポカポカだったはずのワタシの体は、冷え冷えでした

世間はGWで、旅行とかしているお宅が多い中、我が家は遠出は連れて行ってあげられません・・・でも、近場でも楽しいこと見つけ満喫している子供たちを見ると、ワタシもなんだか嬉しくなって、、、明日もまた連れて行ってあげたいなと思いました。

| 20:48 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

学生
 先日、長男の入学式でした。
前日天候不良でしたが、当日は晴れ、とてもいい気候でした。

長男は、高校生になったと思っていました。
高校一年生になったんだと、夫婦疑わず。

でも、違うんだそうです。5年生の学校なので高校生と言わないらしい。
学生と言うらしいです。

学生は、自ら学ぶ姿勢を忘れずに、積極的に勉強するそうで。。。
いろいろと、卒業までの大変さを改めて知り、恐怖に3人でおののいてしまう一日となりました。

一番の不安を、ここで書き表してしまうと、それがそうなってしまったら本当に後悔するのでここにはあえて書きませんが、その不安を家族みんなで乗り越えて、、、いや、家族ではなく、本人自ら克服して乗り越えて、きちんと卒業してほしい。そのためのサポートは絶対的にするので。

本当に頑張ってほしいと、入学して間もない長男にビシバシとエールを送ったおかーちゃんであります。はい。

そんな我が家の学生は、春休み遊び呆けていたので、学生モードになるのに大変のようです。。。
| 18:02 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

新生活
 四月がスタートしました。

今年は、高校入学の子供がいるからか、新生活という感じがヒシヒシとしています。

今日、「そんなに大きなお子さんがいるなんてびっくりで。全然見えません」と言われました。喜んでしまいました。

長男の保護者会に行くと、若いおかーさんにみえるらしいし、末娘の保護者会に行くと、年取ったことを実感する(笑)

同じ自分でも、違う自分。

今の仕事を始め、この春で丸3年。異動して丸1年。

先日、とても嬉しいことを言われて。。。

この春、もっともっといろんなことを頑張って、みんなを幸せにしたいって思いました。ワタシは、頑張らないといけないんだと、それを皆、求めているんだと。

いろいろと、年だけ取ってていても未熟者。
日々、勉強、感謝の気持ちを忘れずに、もっともっと、成長していける自分でいたいと思います。

この春から、気持ち新たにまた、頑張りたいと思います。
長男と同じい気持ちで、リスタートします!
| 00:21 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

LINE生活
 すっかりと携帯生活を満喫している長男と、最近ラインでメッセージ交換したりして。。。ちょっと、楽しんでいます。

春休み、お弁当5個生活が始まりました。。。
朝が一番疲れます。
なんだか、いつものペースが乱れまくりで、やりたいことが出来なかったりで、ほんとストレスたまります。。。

でも、この春高校生になる15の春にやっと、お弁当箱を洗ってくれるようになりました。うるさく言って、ですよ。中学の時から言っても全然やらなかったのに。あまりにうるさく言ったからか、いろいろとお世話になっている実感をヒシヒシと感じられるくらい大人になったからなのか、弟のお弁当箱まで洗ってくれてたり。

そんな長男にラインで、炊飯器スイッチ切っといてねとか言ったり。

こないだは長男の方からメッセージが着ました。「いらん」と一言。
卵焼きの中に、しらすが「いらん」の「いらん」だと

なんだかんだ言ってましたが、結構楽しい携帯生活を親子でしてたりします(笑)

しかし、ワタシもスマホになって、すっかりメールよりラインの方が楽で楽しくて、ラインで友達からメッセージが来るとすぐ返せるけど、メールだとめんどくさくなってきてしまっています。。。やばいです。。。

ラインで、昔仲良かった友達とまた、コミュニケーションとるようになって繋がったりと、楽しんでいますかなり。

ライン生活満喫中です^^
| 00:00 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

卒業と携帯と
 未成年のお子様がいらっしゃる保護者の皆様、いったいいつから子どもの携帯の必要性を感じるのでしょうか?

我が家は、小学校から目と鼻の先、中学は自転車通学で10分ほど、そして、長男が行く高校も近く、自転車で15分のところです。なので、子どもの登下校の安全確認には、必要性を感じませんでした。

小学生から携帯を持たせているご家庭も少なくない昨今、ワタシは、高校になろうとしている長男にも、携帯の必要性を感じていなかったのです。なので、長男が突然、卒業式までに携帯電話(スマホ)が欲しいと言ってきて、正直目から鱗状態でした。。。

高校生になって生活が落ち着いてからでもいいんじゃないか??と説得しましたが、機嫌が悪くなるだけで意見を曲げず。もうほとんどの友達が持っていて、俺だけだと言われ。卒業式後にメアド交換も出来ないじゃないかと言われ。

仕方なく、この週末に契約しに行った次第です。。。

今持っているipodタッチ?それで事足りるんじゃないかと言ったけれど、ダメらしい。携帯電話でやりたいことは、ゲームとメールだそうで。じゃ、なおさらタッチでいいんじゃねーのか??と、家計を預かるおかーちゃんは思うのです。でも、ダメだそうで。家の中でしかできないからダメで、外でもゲームやメールがしたいと生意気なことを言うんです。
うちは、はっきり言って裕福ではありません。この不況の時代にローンをたっぷり抱えた家計です。高校生になる息子の携帯電話料金を喜んで出してあげれるような家庭ではない。そこをきちんと長男に解ってほしくて、いろいろ考え悩み、電話料金をお小遣いからださせることにしました。出させると言っても、今まで3000円だったお小遣いは、これを機に10000円まで大幅UP

その10000円から、携帯料金を引いた金額を現金でのお小遣いとして渡すことに、この春からやってみることにしました。そうすると、つかいすぎないと、4000円強が、現金でもらえるお小遣いの額になります。

それで本人と話し、お互い納得することにしました。

中学の間、ずっと一生懸命頑張って通っていた塾も、これを機に、辞めることになりました。携帯を持つか、塾を続けるか、どちらか一つしか出来ないとワタシが言ったからです。そして彼は、携帯を選んだのです。まぁ・・・普通の中学生なら携帯選ぶわな。欲しくてたまらない娯楽ツールなんだもの。

塾を辞めること、正直ワタシの方が心配でたまりません。。。

長男が通うのは、専門校で、なかなか教えてくれる塾がありませんが、今通っている塾だと、教えてもらえるそうです。

なので、もし、高校に入って本当に勉強についていけなかったら。。。携帯を解約してでも、塾に行ってもらうことになるでしょう。5年間通わないといけない専門校だからガンバって卒業してほしいのです。

とってもとっても不安。。。

でも、信じてやってみようと思います。

そんな中、本日、卒業式でした。

中学校生活最後の長男の姿を、潤む瞳の中に焼き付けてきました。
ほんとうに、心も体も大きく成長した3年間でした。

おとーちゃんも休んで式に参加したので、終わったらみんなでお祝いにどこかちょっといいとこに食べに行こうか??と提案したのですが、友達と約束があると。

いろんな友達に誘われていると言って、式の後帰ってきたと思ったら、飛んで出かけていきました。。。

あーーーーー親よりもう友達なんだなと、またまた成長に実感してしまいました。

きっとこれから必要なのは、子供が親に求めてるのは、お金。いや、マジで。

元気に頑張って働いて、こども達が欲しいと言ったものを不自由なく笑顔で買ってあげられるように、まだまだ、いえ、これからもずっと、走り続けていきたいと思います。

元気にスマホを片手に飛び出していった、本当にこの一年頑張った長男に、心の中でおめでとうと呟き、長男を温かく見守っていて下さった皆さんに愛と感謝をこめて、ありがとうございますとも呟いた、今日一日、心の中でいろいろとつぶやいた、おかーちゃんでありました。。。
| 20:14 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

サクラサク
 いつのまにかの3月。。。

ついに、長男、受験が終わりました。。。
志望校に、合格いたしました。

すごく頑張った。。。朝、無理やり?半強制的に?起こして勉強していたここ数か月。

本当に頑張った、ワタシ。。。

そう、ワタシが起こさなかったら、ヤツは起きなかった。
眠りの森の王子様のように、寝つきがいい長男を起こすのは至難の業で。。。

夜はもう眠くて勉強できないという彼を、朝方人間に変え、朝頑張らせていた。

やっと、ひと段落。

このペースで、ワタシはこれからも朝活をがんばろうと思っている。

なので、毎日もう、倒れそうに眠い。。。

とりあえず、、、よかったよかった(涙)

| 23:46 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

眠い。。。
 三連休もあっという間に終わった。。。

今やっと片付いて後は寝るだけ。。。みんなはトッとと寝ちまった。いいな。サッと寝れる奴らは。。。かーさん、頑張っているからお前らサッサと寝れるんだぞと、自分を自分で慰めたりする今日この頃であります。。。

いろんな心配事がかーさんあります。。。

でもま、がんばるっきゃないね。今ががんばりどきだい。


おやすみにゃさい
| 00:07 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

十代
 受験生の母親、初体験中。それも佳境となった。1校、滑り止めとして受けた高校は受かった。とりあえず、それで自信がついた。。。かな?どうなんだろ?

しかしまぁーーーーーーー いろいろ聞きますわ。聞きますし、いろいろありますわ。
このお年頃の悩み、結構深いんだと実感。いろいろは、、、ちょっと言えませんが、ほんと、受験が迫ってきてみんな、気持ちがどうにかなってしまっていたりします。

うちの子??
そりゃ〜もう、苛立ってますよ かなり。
一触即発な雰囲気の時も多々あり(笑)あ、でもそれはワタシの前だけ。父の前ではしない。甘えているんだな、きっと。ま、許す(上から)

ま、でも、こんな苛立ち可愛いもんだと、方々から聞く話によって思った。

ほんと、受験は魔物が住んでいるなと確信した。
これを、あと6年後と8年後にまた体験するのか??正直怖い。。。

長男は、それでも3人の中では素直で聞き分けがいい。
問題は末娘だな。。。

しかし、卒業まで残すところあと1ヶ月ほどとなったが、実感が湧かない。
行き先が決まるまで、なんか入学式が4月にあるという実感がない。

長男は、あと2校の受験が控えている。どちらも本命。しかも、2つは科が全く違うというなんとも面白い選択をした長男。長男らしいというか。どちらになっても、彼ならやれそうなきがする。どっちに転んでもそこで、それを頑張ると言った。

頑張ってほしい。今出せる力をめいっぱいだして。

悩み多き十代に、ワタシみたいなものが、アドバイスするとすれば、なんといったらいいのだろうといつも考える。

あの時、もっとガンバっていればよかったという後悔のないようにしてほしいと願うばかりだ。

夢と希望に溢れている十代のみんなに、暖かい春がどうか、訪れますように。。。



| 18:24 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

冷えない女宣言
 週一の楽しみ、癒しの岩盤浴へ親友を引き連れて行きました。
とても喜んでくれて。。。良かった。

もうワタシ、これから絶対に冷えない女になるって決めたんです。
今年は、めざせオーバー36・5度のオンナです。

常にネックウォーマー、ハンドウォーマー、レッグウォーマー、もひとつボディーウォーマーまでして日中は過ごしています。

それが、温かいととっても調子が良くて。

テンションもなんか上がる

温かいのがこんなにいいことづくめだと、今更というか今頃気づいた。。。

耳鳴りが、血流が関係するんじゃないか?と思い出したのがそもそもこの体を温めようと思った発端。相変わらず、耳鳴りはしておりますが。。。もうだいぶ慣れましたが。。。時折、あれ?今、なんか大丈夫っぽい!って時もあります。

それは、岩盤浴の浴室に入って、静かな空間に癒されているときと、ウォーキングしているときが多い。

それって、血流UPしているときのような気がするんですよね。

体を温めて、悪いことってないから、もうこれからはどんどん温めちゃうぞと、今日も思った次第でありまする。

最近は、かわいいネックウォーマー、ハンドウォーマー、レッグウォーマー、もひとつボディーウォーマー探しに没頭中^^


| 00:00 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |

ラッキーガール
 ワタシは自分のことをいつもラッキーだと思っている。

こないだ、どうしても欲しいストラップがあって。ガチャガチャなんだけどねこけしの。でも、どうしてもその中のひとつだけが欲しくて、他のは絶対欲しくなかったの。
ほかの絶対欲しくなかったし、こども達もいたし、やるつもりなかったのよ。でも、なんかやってみる気になって。で、やったら、そのまさに欲しいのが出たの1回で!!

その前も、長男がなんかくじをやってて、全然興味ないくじだったんだけどね。なんとなくやってみようと思ってやったの。そしたら結構いいのが出て。長男F賞だったかな。ワタシはC賞。A賞、B賞が1つづつ、C賞が2つしかなかったから、結構いいってことだと思う。長男も喜んでた。

なんか、いつもワタシ、ついているな〜〜〜ってことがたくさんあって。

それでいつもとっても幸せな気分でいられるんだ^^

これからもそのキモチは持ち続けていこうと思う。


| 18:58 | - | trackbacks(0) |
| - | pookmark |




qrcode

無料ブログ作成サービス JUGEM

Profile
New Entries
Recent Comments
Archives
Category
Recommend
KAERATICKER
Link